技能実習生募集にホーチミン市へ

 2019年12月9日〜11日ベトナムホーチミン市SULECO(スレコは、日本に送り出す前に出来るだけ質の高い教育を技能実習候補生たちに提供するために、2003年6月、ベトナムの送出機関の中で最大級の職業訓練施設である「スレコ職業訓練専門学校」を設立しました)を訪問し、6名を面接して2名の方を採用しました。昨年はハノイのドント専門学校から2名を採用しました。
ホーチミン市はベトナム最大の都市であり、19世紀にはフランスの植民地となり、その後ベトナム共和国の首都サイゴンとして栄え、ベトナム戦争後はホーチミン市と名前をかえ、目覚しい発展を遂げている。
週に2便の福岡〜ホーチミンのチャイナエアライン、1日何もないのでゴルフを楽しんだ。両替すると1万円が207万ドンになった。お金の価値が解らなくなる。


福岡発10時55分、台北乗換、ベトナム16(日本時間18)時50分ホーチーミンタンソンニャット空港に着陸した。

SULECO(スレコ)社は、ベトナム政府の中央直轄市であるホーチミン市人民委員会によって、“労働・疾病・社会問題部署”という名称の公的機関として、1981年に設立さた。
スレコは国営企業として“ベトナムで最初に”技能実習生の派遣を開始した機関です。

バイクと車の洪水。信号機は殆どなく、一寸の隙間を単車が横切る。
日本人には出来ない技術だ。すごいエネルギーだ
学校入り口には、大きな看板に『日本に行こう。頑張ろう』の標語が掲げられている
     

面接した6名

採用を決めたホーテイ キム リエンさんとチャン テイ ゴック ヒエンさん 


 福岡行きの飛行機は木曜日と日曜日の週2便しかない。そこでソルベゴルフ場でゴルフを一日楽しんだ

パームコース:9ホール・Par36・3,006メートル  デザートコース:9ホール・Par36・3,170メートル

椰子の木と果樹園がある、南国情緒溢れるゴルフ場でプールや宿泊施設なども充実し、リゾートムード満点。比較的フラットなホールが多く、初心者でもお楽しみいただけますが、特にデザートコースはティー、フェアウェイ、グリーン以外は荒地(デザート)というユニークなコースで、上級者の方にもご満足いただけます。


スルーで18ホール回ると、12時にはシャワーも済ませ、着物で昼食を。
昼食は日本の一流レストラン並、日本のゴルフ場の料理とは全く違う
美味しい。
キャデイーは若く親切、芝は緑,快晴、気温は30度
ゴルフfee210万ドン(約1万円)
ゴルフスコアは、53,49とまずますであった。