ライン

相川シェフによる今月の旬の料理
  マリーナシーホース・レストランのチーフシェフ相川さんが作る、プロによる今月の旬の料理です。この魚料理は、・シーホースのディナーの中の1部です。レシピに従い是非作ってみて下さい。そして、自分の出来栄えと、プロの味と食べ比べてみて下さい。
2004年4月海老と貝柱のクレープ包み

@,薄力粉,卵,牛乳,バターをあわしクレープを焼く。
A、海老,貝柱,を切り塩,コショーして粉をつける。
B,鍋(フライパンでも可)にバターを引きAをいれる。
C,炒めて色がついてきたら、ブランデー、白ワインをいれる。
D,アルコール分を飛ばし生クリームを入れ煮る。
E,火が通ったら具を取りだし@で包む。
F,鍋に残ったソース塩、コショー,レモン汁で味を整える。
G、皿に,Fを引きEをのせ出来あがり。

尚,ソースをかけ,,粉チーズをふって,オーブンで焼いたら
グラタンになります。(濃度が足りなかったらベシャメルソースを
たす。)

2004年3月海老のクリームスープ

@,海老、たまねぎのスライス、セロリのスライス,にんにくのスライスをいっしょ
に鍋で炒める.(バター又は,油)
A,色が変わり香りが出たら、ブランデー,白ワインでフランべする。
B、水を入れ強火で沸かす.
C,塩を入れ15分〜30分ぐらい煮る.
D,Cを漉す。
E,Dを火にかけ沸かしあくを引き,塩,コショー,生クリーム,バターで、味を整
える.

2004年2月海の幸のスープ仕立てサフラン風味
@、にんにく、たまねぎ,セロリのみじん切り,を作る.
A,鍋にオリーブ油を入れ,@をソテーする。
B,Aに魚の出し汁をいれトマトをいれる。
C,Bに塩,サフランを入れ煮る.。(ベースを作る)
D、魚介類を鍋でソテーしCとあわせる。
E,塩、コショーで味を整え器に盛る.   

尚,土鍋で寄せ鍋風にしても美味しいです.

2004年1月牡蠣のブルゴーニュ風
@.ブルゴーニュバターを作る.
A.有塩バターをやわらかくする(1本)
B.にんにくをひとかけ,たまねぎ半分をみじん切りにする
C.パセリもみじん切りにする。
D.A.B.C.を混ぜる.レモン汁も入れる.
E.フライパンに油を引き、牡蠣に塩,コショウして,粉を着けて焼く.
F.火が通ったら器に盛る.
G.牡蠣を取り出した鍋に白ワインを入れ煮詰める.
H.Dのバターを入れソースとする。
2003年12月クリスマスディナー

美味しかったクリスマスディナー
9品、どれも厳選された食材にシェフの腕まえ、
海の幸のタルタルライス・ペーパー包み 鴨のボアレー洋梨添え 活きオマール海老のカルパッチオ仕立て

コンソメロワイヤル松茸の香り 鯛のミルフィーユ・ノエル風 ゆずのグラチネ

特選和牛フィレステーキフォアグラのベニエ添 フルーツのスープ仕立て プチフール&コーヒー
貝柱のシブリック2003年10月
1.貝柱をかるくボイルし、そのまま冷ます。
2.卵と生クリームをあわせ、塩で下味を付ける。
3.1が冷めたら2と合わせる。
4.3を型に流し込み、オーブンで(無い場合、蒸し器又は電子レンジでも可)蒸し焼
きにする。

2003年8月鶏のもも肉のポアレ
1 鶏のもも肉にかるく塩をふる。
2 フライパンに油をひき、皮の方から焼く。(中火で)
3 こまめにひっくり返し、焦げ付かないようにする。(肉から油が出てくるので別
の容器に取っておく)
4 火が通ったら、味をみて塩,こしょうをする。
5 ソースを作るために、フライパンにワインまたは酒をいれる。
6 バルサミコ酢があれば5に入れ、煮詰める。(無ければ普通の食酢でもOK)
7 甘味が足りなければ、砂糖またははちみつを入れても良い。
8 ソースの味をみて、塩,こしょう,バターで仕上げる。
 尚、鶏の香りがとぼしいようなら、3で取っておいた油を使う。
 鶏の油は、野菜炒めなどいろいろな料理に使えます。
    

2003年7月シュー皮につつまれた貝柱のムース。
1、 シュー皮を焼く。(作り方は、お菓子の本などでしらべてください。)
2、 貝柱のムースを作る。
3、 貝柱を白ワイン(又は酒)、水でボイルする。(塩は忘れずに)
4、 ボイルし終わったら、ざるとボールにうける。(汁は大切に取っておいてください)
5、 4を冷ます。
6、 冷えたら、貝柱と生クリームをミキサーにかける。
7、 固さの調整で、貝柱の汁を6に入れる。
8、 レモン汁で味を整える。(塩は貝柱の汁に含まれているのでほとんどいらない)
9、 絞り袋またはスプーンなどで、シュー皮につめる。
* トーストなどに塗って食べてもおいしいヨ。
2003年2月 シーフードのカレー風味スープ仕立て
 @,白身の魚のアラでスープを取る.
  A,たまねぎ、にんにく,セロリのみじん切りをバター又は油でいためる。(中火)
  B,Aにカレー粉,トマトピューレー又はペーストを入れる.
  C,Bに@を入れ少し煮る.(下味をつける。)
  D,シーフードをソテーしCのスープを入れ味を整える。(塩、コショーで)
  E、器に盛り生クリームをたらす。
  スープにご飯を入れておじやにしてもおいしいよ。
2003年1月 ニューイヤーディッシュ カキのグラタンほうれん草ソース
 @,殻付牡蠣から,身を外し鍋に白ワインを入れ軽く火をいれる。
 A,牡蠣を取り出し殻に戻す.
 B,Aの出し汁を漉す。
 C,Bにベシャメルソースいれ塩,コショーで味をつける。
 D,ほうれん草をボイルし.ミキサーでまわしピュレー状にする。
 E、CとDをあわしAにかける。 
 F,チーズをふりかけ,オーブンで焼く。
 
2002年12月 マグロのカンパチオ
@マグロを削ぎ切りにする。
 A塩,コショーしてオリーブ油でマリネする。
 B皿に生野菜,海藻、等を引き,Aをもりつける。
 Cマリネした油にレモン汁,塩、コショーで味を付ける.そしてBにかける。
 (Cにハーブまたは大葉などを入れミキサーでまわし、かけても美味しい)
 Dしらがねぎ、かいわれなどでかざる。 
2002年11月 貝柱のソテー
@,貝柱に,塩,コショーをして粉をつける。
A.フライパンにバターと油を引き@を入れる。
B,最初は強火で表面を焼き裏返しにして火を小さくする。
C、中心を生ぐらいで皿に盛る。
D,ソテーしたフライパンに白ワイン,生クリームを入れ別の鍋に漉す。
E,塩、コショーで味を付けバターを入れて仕上げる。(ハーブを入れてもおいしい)
2002年10月ほうれん草のスープ
     @、たまねぎをスライスしバター又は油でソテー
   A、@にチキンブイヨンを入れ煮る。(なければ固形スープの素でも可)
   B,塩で下味をつける。
   C,ミキサーで回し漉す。
   D,ボイルしたほうれん草とCをミキサーでまわす。
   E,鍋に入れ塩,コショー,生クリームで味を整える。
   F,ベーコンを入れると美味しい(カリカリにして)
9月舌平目のムニエル
        @、舌平目の皮をはぐ。  
    A、頭の部分を切る。    
    B、塩、コショーを舌平目にして粉をつける。       
    C、サラダ油少々とバターをフライパン又は、鍋に入れ焼き始める。
    D、火加減を中火で鍋のバターをかけながら火を通す。
    E、焼きあがったら油を捨てる。
    F、鍋に白ワインを入れ、塩、コショー、レモン汁で味を整えバターを入れソースとする。
       尚、私の過去の料理にある魚料理のソースを添えても良い。   
2002年8月冷たいかぼちゃのスープ
      @、たまねぎを、スライスして油又はバターでいためる。
      A、かぼちゃの皮をむきスライスして@の鍋に入れ炒める。
      B、ブイヨンをAにいれ煮る。
      C,Bに、塩をいれ下味をつける。
      D、柔らかくなったら、ミキサーでまわしてうらごし
      E、牛乳、生クリーム、塩、コショーで、味を整える。
      F、良く冷やして食する。
ジャガイモの冷たいスープ(2002年5月)
@、たまねぎを薄切りにして、鍋でソテーする。
A、ジャガイモも薄切りにし、@といっしょにソテーする。
B、Aにチキンブイヨンを入れ、塩・こしょうで下味をつける。
C、柔らかくなったら、ミキサーにかけてうらごし。
D、牛乳、生クリーム、塩、コショウで、味を整え冷やす。
E、食する前にこねぎをちらす。(器とスープは良く冷やしておくこと)
 
 スズキのサラダ仕立て(2002年4月
@、スズキを3枚に下ろし、削ぎ切りにする。
            
A、@に、塩、コショウを振り、香草野菜をちらす。
 
B、オリーブ油、レモン汁で、Aをつける。(時間は、塩がなじむくらい) 
 
C、レタスなど、野菜をひき、上にのせ、Bの、つけ汁をかける。 
2002年3月 舌平目のムース包み
 @、舌平目を、3枚、又は5枚に下ろす。
 A、魚の、ムースをつくる。
 B、舌平目を広げて、Aを包む。
 C、鍋にバターを引き、エシャロットのみじん切り(たまねぎでも良い)
    をいれBをいれる。
 D、Cに白ワイン、出し汁をいれゆっくり火を通す。
 E,Dから舌平目を取り出し、出し汁を煮詰めて生クリーム、
       塩、コショー、レモン汁、バターで仕上げソースとする。
牡 蠣 の グ ラ タ ン(200年2月)
@、たまねぎをバターでソテーする。
A、牡蠣を@に入れる。(むきみ)
B.ベシャメルソースをAに入れ煮る。(ソースが硬い場合はミルクで調整)
C生クリーム、塩、コショウで、味を整える。
D、チーズ、パン粉を振って、オーブンで、焼く。
 サーモンのマリネ(2002年1月)
@ サーモンを3枚におろし、塩をまんべんなくつける。              
A 網の上に載せ水分が、出てくるので、バットでうけておく。
B 酢と白ワインを同量であわす.そして沸かし、塩、コショウ砂糖をいれ味を整え冷やす。
   酢が強いようだったら水をいれる。
C Bにサーモンとたまねぎ、セロリなど野菜と一緒につけこむ。
D 生野菜の上に載せスライスしオリーブ油をたらしできあがり。
牡蛎のクリームスープ(2001年12月)
@玉葱、人参、セロリなどの野菜をバターでソテーする。
A魚の出し汁を入れ沸かす。
Bバタールウを作りAを入れ沸かす。        
C生クリーム、牛乳で、濃度を調整、
D牡蠣を入れ火が入ったら味を整えバターで仕上げる。  
牡蛎と蟹のフラン(2001年11月)
@.牡蠣と蟹を水又は牛乳でボイルする。そして蟹の身をほぐしておく。
A.@のボイルした出し汁を沸かし少し煮詰める。そしてさます。
B.Aと卵と生クリーム,@をあわし,塩,コショウで,味を整える。
C.B,を型に流し蒸しあげる。(茶碗蒸しの噐でも良い.)
サーモンムニエルパセリ風味(2001年10月)
サーモンを切り、ムニエルにする。

ソースの作り方
 1.玉葱を薄切りにして炒める。
 2,白ワイン、魚の出し汁を入れる。
 3,沸かして煮詰める。
 4,半分くらいになったら、パセリを入れ、ミキサーで回し   、漉(こ)す。
 5.濃度をみて、塩、胡椒、バター、レモン汁で味を整える。
 鯵 の ム ニ エ ル(2001年9月)
@鯵を3枚におろし、塩・コショーで下味をつけ、しばらくおく。表面に水分が浮いてくる。
A水分をふきとり、粉をつけ中火で熱したフライパンにバターを入れムニエルにする。
B焼きあがったらフライパンの油を捨て、白ワイン(なかったら酒でもOK)でフライパンについたうまみを洗うように落とす。
C鯵を皿に盛り、Bを味を整え(塩・コショー・レモン汁・バター)をソースとしてながす(醤油をちょっといれても美味しい)
ライン
戻る