華   道 2006年春・秋
                                                草月流                    部員専用 
  30数年続く当院の華道部は、毎週木曜日に山田華和先生の御指導のもとに草月流の稽古をし、病院の各部所に花を活けております。華展を春秋年2回本館1階ロビーにて開催しており、病院を訪れる人々の目を楽しませ、又心を和ませ好評です。
2006年秋の華展

2006年5月から2007年4月まで1年間和泉(長)、石田(副)、花崎、田中亜、浅田が華道委員を努めます。     

今回は11月9日から22日まで開催しております。

練習風景


個々の作品
師範 江口秀栄 可愛らしいチューリップが春のおとずれを感じさせるように生けました 1級 和泉華貴 紅葉の中に沈んでいく太陽をイメージしてみました。

師範 平岡 華智たくさんの風船が飛んでいる所をイメージして生けました 師範 石田華久 花のツリー、花のリース、クリスマスが待ち遠しい・・・。

師範 花崎華美 アスターを女性・ユリを男性として、約束をしたススキの丘にある木の場所へ男性が向かっているのをイメージして生けました。 師範 山内 華忍ゲットウの実の赤と脱色回転柳のぐるぐるが飛び出した感じで、可愛く生けることができました。

秋の野山に花と実があふれています。 春の花束のようですが、秋らしい深い色の花材で秋を感じてみました。

 今回患者さんが作られた蔓の器を使ってみました。
草むらできつね達がたわむれているようです。
天気の良い秋の日に鳥たちが仲良く遊んでいます。

師範森口 華照と2人で連花として生けました。イメージは秋から冬への移行をイメージしました。 寒い冬が来る前に優しい秋風を感じて下さい。

初めての華展で大変だったけど、山田先生に手伝っていただきながら仕上げることができました。
 この作品は可愛い花をたくさん使って秋の中にある可愛らしい部分を表現しました。
ブラックパールが花を綺麗に見せてくれています。
光と影の両方を表してみました。

今年度の華道委員と先生です。(一人アシスタントがいますが、、)

2006年春の華展
今回は4月6日から4月20日まで開催しております。
2005年5月から2006年4月まで1年間杉山(長)、石田(副)、山内、花崎が華道委員を努めます。


練習風景です。


自然な花畑に見えるように表現してみました。 師範 周山 華喜。同系色の花々が協調するように生けてみました。

師範 森口 華照。柳の緑で生命力を、花で華やかさを表してみました。 1級 重田 華涼。最後の華展は大人っぽく生けてみました。

1級 林 華治。青く幻想的な感じで生けてみました。 師範 花崎 華美。自分の好きな写真を自分なりに花で表現してみました。


草木の芽吹きの力強さと暖かさを表現してみました。 我が子の入学の喜びを表現してみました。

全体的に花を一つ一つ強調して、
桜に負けないくらい春満開にしてみました。
シックな色合いを使って落ち着いた感じに生けてみました。

さわやかに、清楚に生けてみました 色とりどりの花がたくさんありとても大変でしたが、
楽しかったです。白の菊がとても栄えて良かったと思います。




今週のお花
6月15日、22日、29日
7月6日
7月6日重田華涼 7月13日周山華喜

7月20日林華治 8月3日山内華忍

8月10日平岡華智 8月17日


リニックの行事 華 道
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年
ゆかた
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
新入職員歓迎旅行 院内旅行